
昨日はコンサートのあと出演者の慰労会(打ち上げ)に出席。

昨年は車で来てアルコール飲めずに恨めしそうに見ていたE先生も

昨日は電車で来られておいしそうに飲んでおられました。

酒の当ては

ゆうきちゃんのニューヨークの話など

“国連のピアノはぼろだった。弾くたびに揺れた”とかちょっと他では聞けない話を教えてくれました。



そして今日

今週は飲む機会が多くて練習がほとんど・・状態。

今日一日にかけるしかない、と早起き、といっても10時。



レッスンは夜だったので

午前中はちょっとぼ~~っと過ごしておりました。

午後からブラームスを弾いてみたら

あれ、暗譜がひらひらと飛んでるところが・・。

どうしてこんなに簡単に忘れるんでしょうか!!

と、そのへんから必死に覚えなおしますが

ちょっと暗雲立ち込め状態に。



それでレッスンですが

ブラームスは最後までよたよたとたどり着いたものの

暗譜が怪しい、確実になるまでと上がらず。越年が決定しました。

次にモーツァルトK310を弾きました。

といっても1楽章だけです。

今の先生はモーツァルトでかなりペダルを多用されます。

それで自分ではしっかりペダルを入れてきたつもりですが

もっと使ってもいいところと、だめなところいろいろありました。

ペダルの入れ方でかなり曲のイメージが変わってきて面白かったです。

あと非和声音がミスタッチに聞えないようにしっかり弾くこと。

重みをかけるべき和音がわかってない。

きれいじゃない音がある。

などいろいろありましたが

わかりやすい曲なので練習しやすそうです。



残った時間で宿題のブラームスの分析を見てもらいました。

この曲は非常に複雑ですごく時間かかったのですが

わからないところも多々。

でも先生も考えてしまうところも多くて

“先生がわからないような宿題出さないで下さい”

と言ってしまいました。

ちょっと私には難しすぎました。



分析中にゆりかさん登場

待ってるから一緒に帰ろうよ~とお誘いしましたが

辞退されちゃいました。~残念~~


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
お疲れさまでした~。
玄関で最後の「ジャンジャンジャン♪」だけは聴かせていただいたんですよ♪
ああ、もっといっぱい聴きたかったです~。せっかくのチャンスを!!

ドリアとか、モルドゥアなんちゃら??とか、聴いててちんぷんかんぷんでした。

うぁはは、すみません、、、(^^;
今日の曲は、特に【聴かせられない度数】が高かったもんで
2007/12/23(日) 03:44 | URL | ゆりか #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/231-6ff9b417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
