上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンサートの練習や親の入院のため約2ヶ月開いてしまった歌のレッスン

昨日も帰宅が遅く練習できずに

電車で前回レッスンのMDを聞きながら行きました。



やり直しコンコーネも中盤に入りかなり難しくなりました。

今日は21,22

アクセントがついてもレガートが切れない

オクターブの跳躍でも音色を変えない

8小節くらいの大きなフレーズで感じてその中の音色を統一する

音色が変わらないと大きなフレーズで聞えるので音楽的になる

21,22ともどちらも課題がいっぱいでやり直し

コンコーネはピアノ伴奏の和音進行が自然で美しく

今日も22番の前半の終わりのところ

“この素敵な和音進行を聞いて和音が変わると共に開放された感じを出してね”

と言われました。

歌の先生はピアノの先生と違って

“何調の何の和音?”

とかテストされることはないのですが

家に帰ってこの和音を確かめたら

5度上の5度からジャーマン6を経て解決に向かうと言う進行でした。



イタリア歌曲も仕上げのつもりが全然だめで(練習してないので当然)

歌詞も何言うてるかわからん

ポジション変わると声が変わる

変奏の意味がわからん

などなど

パーセルも同様

1箇所でも違った声が出ないようにそろわないとバロックは歌えないと

もう曲想はわかってるから後はそれだけって

それが一番難しいんですが

ということで

今日は合格なし

次回までにはちょっとは練習する予定です。


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
難しいんですねぇ。

高校は美術選択だったもので、マトモな音楽の授業は中学校以来・・・。
そんなでは、車の中での熱唱もままならない???う~ん・・・。熱唱したい。

合唱ではすぐ隣の人につられるうえ、輪唱すら苦手なことに最近気づきました(苦笑)
2007/11/18(日) 19:13 | URL | チサ #79D/WHSg[ 編集]
No title
う~~~んいろいろ大変ね。私はな~~ンも考えないでポロロンと弾いたり
ふにゃ~~んと歌ったりしたいほうなので。。。。。
 飲んだり食べたりするときは結構気合入ったりなんかするんだけどね。
そんなわけで今日もがっつりニンニクと肉食ってきました!で、教会の聖歌隊のクリスマス用の長時間練習はサボってしまった。それは昨日朝まで気合を入れて飲み食いしたせいであります。神様ごめんなさい!
2007/11/18(日) 23:12 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/218-cf65387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。