親孝行は中休みにして

友人の声楽の発表会を聴きに行きました。

友人が習っている声楽の教室では

30~40人が出演する発表会以外に

少人数に分けてのコンサート形式の発表会があります。

今日は4人でのステージで

一人が歌う量は必然的に多くなります。

今日友人が歌ったのは

ドボルザークのジプシーソング全曲!

メンデルスゾーン、シューマン、ブラームスの2重唱4曲

そしてパーチェ

他の3人の方

も皆ソロとデュエットを受け持たれていました。



ジプシーソングは私もレッスンで歌ったことがありますが

半端でなく難しい

“人前には出せんけどテクニックを身に着けるためのレッスンにいい曲”

というのが私の師匠評でした。

この曲は歌はもちろん、ピアノパートがまた素晴らしく美しく

私はレッスン以後この曲は歌うのはあきらめ

もっぱら鑑賞曲として良く聴いています。

彼女はこの難曲を難曲と感じさせないテクニックで

激しい曲もやわらかい叙情的な曲も

美しい声で感動的に歌い上げました。

彼女の歌は何回も聴いていますが今回はちょっと涙が出そうなほど感動しました。






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
日々音楽にあふれてますね♪
感動できる音楽ってなかなか出会えませんよねー、だからこそ出会ったときは幸せですね。

話はそれますが、最近の私の趣味は車の中で熱唱です・・・(笑)
でもこれがなかなか上手く歌えないんですよ。。。車の中の熱唱のために、ボイストレーニングに行ってみたい・・・とちょっと思うこの頃です。
思いっきり歌うと気持ちいいですよね☆
2007/10/28(日) 00:08 | URL | チサ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あはは☆
曲目は主にスキマスイッチですねぇ。
ご存知ですか?私いまめっちゃハマってるんですよ~。
でもまぁ歌詞さえわかれば何でも歌いますよ♪
車だと歌詞カード見れないのが難点で、歌詞が覚えられてないんですけどね(笑)
知人は夜は外から見えないから歌えると言ってましたが、朝から熱唱です!

歌うのはスキらしく、先日は戯れに職場の方のピアノ伴奏で熱唱してたのですが、めちゃくちゃ楽しかった&気持ちよかったです。その方が人からもらったという「男性のための弾き語り集」(笑)をもとに、音域に苦しみながら小田和正さんの「言葉にできない」とかも熱唱してました(照笑)

お聞かせできるような腕では・・・。だからこそボイストレーニング???

つい熱くなってしまいました(笑)
いつか、ピアノとクラリネットと歌など、音楽でめいっぱい遊びたいですね♪
長文失礼しました☆
2007/10/28(日) 23:29 | URL | チサ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/203-e0eead2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
