上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間前の日曜日がレッスン予定日でしたが

先生のご都合で流れました。

この日はレッスンの予定が私の前のゆりかさんに

私のショパンとリストを仕上げて聞いて貰うという予定でした。

聞いてもらえなくて良かったような残念なような気持ちでした。

そしてそれから2週間

2週間の進歩はなく

むしろ仕事で弾けない日が多く後退気味のタイミングで今日のレッスン。

そして昨日の2時間のテストでかなり集中力を使い果たしていますし

年のせいか疲れもすっきり取れていません。

駅でぐびっとオロナミンCドリンクを親父のように飲み干してレッスンに行きました。



まだ暗譜に少し自信のあるショパンのノクターン13から弾きました。

何とか暗譜が飛ばずに最後まで弾けました。

そして先生のコメントですが、第1声が

“パワフルですね”

“いいか悪いか微妙で良くわからない・・”

という奇妙なもの

“でも面白く興味深く聴けました”

何のことやら

前回レッスンしていただいてからかなり時間がたっているので

先生に教えてもらったのといろいろ違ってきていましたが

あまり修正せずに自分の思うとおりに弾いた結果がそれです。

だめ出しはそれでもいっぱいあって

かなり自分で歌ったつもりでも

歌えていない、もっとやりすぎてもいいといわれた箇所が数箇所。

あとオクターブの打鍵がリストのようで

暴れないショパンらしい打鍵で弾くようにと。

でも予定通り上がりました。



リスト伝説2を弾く前に

今日の暗譜の出来が悪かったので

“いいかげんに暗譜で弾くのと譜を見て弾くのとどちらがいいですか?”

と聞いてしまいました。

いいかげんではだめで じゃあ譜を見て弾きましょうということになりましたが

これが意外に難しく

1度完全に止まってしまいました。

暗譜で弾いている間 譜は見ないので

確認したくても今どこを弾いているのかわからなくなってしまったんですね。

いっぱい弾けていないところはあったんですがそれでも

和音が充実して鳴る様になってきたと珍しくほめられました。

これも数箇所のだめ出しでめでたく上がり。



余った時間でブラームスのラプソディー2番を少しだけ見てもらいました。

前回分析の宿題があったのに

あまりに難解でできませんでした。

急にここは何調の何の和音と聞かれて

属7とかあほな答えをしてしまいました。

(よく考えたら属7見たいなありふれた和音を聞いてくるわけがないのに)

正解はジャーマン6だったのです。

(ああそうか)

あとは次回までの宿題になりました。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
お疲れのところ、レッスンもお疲れさまでした~。

聴きたかったですよー。ショパンとリスト!!
でもっ!! あたしのは本気でビックリさせてしまってたと思うので
やっぱり聴かれなくてセーフでした。本当に、、、(^^;

2曲同時にあがりですね~。また新曲譜読みラッシュ!!
次の曲はなんですか~?? 興味シンシン(笑)
2007/10/01(月) 12:24 | URL | ゆりか #79D/WHSg[ 編集]
No title
ブログではご無沙汰してます。
お忙しいのにどんだけ頑張るのって感じ・・・。
私なんて仕事忙しかったら私生活投げやりですもん。
ひたすら尊敬ですよ。ほんと。
きっとピアノも力強いんだろうなぁ~。
是非聴きたいです。

ゆうきもNYまでもうちょっとです。こっちがドキドキ・・・。
今年もクリスマスコンサート呼んでくれるかな~って、
こないだボソッと言ってました。期待してるそうです。
2007/10/02(火) 09:55 | URL | Y母 #79D/WHSg[ 編集]
No title
皆様~~!そうですよ~~!先生のピアノはホンとドッ迫力です!私メなど、押されっぱなしでございますです。ただ、仕事も練習も投げやりな私ですが、飲み会だけは、負けじと命がけで挑んでいます。そんなわけで、(どんな訳じゃ!)バッハは勘弁してください。連弾にするとめちゃややこしい。一回さらってみて下さい。
ブラームスも当分悲惨。その他一曲に付き1段ずつ位難有。。。。。(ああ恥ずかし)私の演奏を聴けばぴあのな日記さんもきっと鼻高々となることでしょう。
テグー様哀れな私にお力を与えたまえ。
2007/10/02(火) 23:36 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
No title
練習つきの飲み会!です。
2007/10/03(水) 02:13 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/195-c63048e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。