
先生が超多忙で数ヶ月開催されなかった講義

今日はレクイエムについて

レクイエムの歌詞はラテン語で

どういう意味やろ・・という疑問からこの講義をしてもらうことになりました。

先生はラテン語の語句一語一語を辞書で確認しそれをコピーして張り付ける

という作業をしてくださっていました。

ラテン語は格が多くて

主格、属格、予格、体格、奪格、呼格、

そしてそれぞれに男性名詞、女性名詞、中性名詞、さらにそれぞれ単数形、複数形とあり

それを考えるだけでも果てしない時間を使いそうでした。

言葉の意味は良くわかりましたが、この曲の理解はやはりかなり聖書を読み解かねばなりません。ということが良くわかりました。



講義後友人と食事に行く前にそごうに寄ったのですが

ゴディバの売り場でなんとチサさんとばったり。

先日洋上大のリーダー帰国先の台湾に行って来たとか

またお話聞かせてください。


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/187-53ee6ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
