

今日は早起きをしてザルツカンマーグートを訪れました。

まず訪れたのはハルシュタット湖ですがダッハシュタイン連峰を仰ぎ見ることができます(写真)。

頂上近くに雪渓が見えますが地球温暖化の影響で年々小さくなっているそうです。

この光景に圧倒された次は

ハルシュタットと言う美しい町で湖畔の散歩を楽しみました。

その帰りにバートイシュル、ザンクトギルゲンなど車の中からですが光景を楽しみました。

今日の運転手さんはザルツブルグに生まれ育ったと言う人で

この国を誇りに思うと言われていました。

モーツアルトは好きか?

と聞かれたので

好きだと答えると

CDを次から次へとかけてくれ

魔笛のアリアを歌いまくっていました。

4歳から登山をはじめ10歳でハルシュタット湖から見得る先鋭なピークを踏破したとか・・。

文字通り音楽と山の世界の人でした。



今日のコンサートはまずカメラータザルツブルグの演奏会

友人一押しの歌手シェーファーの さすらう若人の歌 から

19時半からのコンサートでしたが

はしごをして前半聴いて

21時からポリーニのコンサートに

ポリーニのコンサートはインターネットで検索していたのですが

曲目がなかなか発表されず

現代音楽?と思ってチケット取らなかったのですが

今日昼の時点でチケットがまだ完売でない、しかもシューマン、ショパンプログラムというのを聞き急遽買いに行きました。

こちらのコンサートは後半だけだと入れてくれないと言うので

シェーファーの方を前半だけにしました。(なんてもったいない!)

この交渉、問い合わせは皆ドイツ語が堪能なKさんがしてくれ

シェーファーの前半終了後急げばポリーニに間に合うと言う情報も彼女がすべて聞いてくれました。

ポリーニの曲目は

シューマン、クライスレリアーナ

ショパン、バラード2、スケルツォ3、英雄ポロなどで

大好きな曲ばかり

ただ21時からというのは日本では深夜4時からと言う時間帯なので

この日は昼間大いに活動したこともあって眠気が襲ってきて困りました。











スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんにちは。
クライスレリアーナ、私も好きです。
いいですね。
2007/08/21(火) 20:40 | URL | 可奈 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/171-6e6856c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
