昨日夜の電話

“あの~私、○○大硬式庭球部の○○と言いますが

先日の部報でお知らせした寄付をお願いできないでしょうか?”

来たっ!

この季節、夏の大会が終わったら必ず来るこの電話。

そして今日8時55分に職場に来て貰う約束をしました。

学生は遅刻をなんとも思わないのが多いので

“9時に仕事が始まるともう会えないからね”

と釘をさしておきます。



彼が現れたのは8時57分

そして事務員に案内されて部屋に入ってきて

私が財布からお金を出すのをぼ~っと見ています。

“初めての人に会ったら まず硬式庭球部の○○です、とか自己紹介しないとあかんよ。

もうすぐ君も社会に出るのに!”

と思わず説教

でもその後彼は素直に

“すみません、○○大硬式庭球部の○○です。”

と挨拶してくれたので思わず笑って

“OBの○○です”

と挨拶しました。

“今年の大会は優勝したん?”

と聞くと

“男子女子とも1回戦負けでした”

とのことで

“じゃあ寄付は半分返して”

と言って少しびびらせちゃいました。

きっと部に帰って

“今日寄付もらいに行った先輩は怖かった~”

とか言ってるんだろうな。




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
わはは、先生らしいですね!その光景が目に浮かびます~。それにしてもそのように後輩を指導するのはいいことですよ、まず挨拶ですもんね。怖い先輩というより、いい先輩ですよ。でもながーいつながりがあってうらやましいです。
2007/08/12(日) 19:16 | URL | やっさん #79D/WHSg[ 編集]
No title
”今時の若いもんは...”と言うような年になったのか?いえ、そうではなくて...全く、言葉遣いがなってない!と憤慨する事が一杯。まあ、同じ年頃の娘を持つ身(それに親の私も含めて)他人の事は言えないんだけどね。今も末娘が引っ越す東京の物件を巡って、不動産屋の若い兄ちゃんに説教したとこ。”まず、誤りの言葉があってもいいんじゃないんですか?!”って。話せば長い話、今の世の中、貴重な時間を使って腹を立てるより無視するのが一番と思った次第。
2007/08/17(金) 11:30 | URL | Mちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/169-2d68b8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
