
私は数年前に今の職場に転勤してきました。

同じ県立の施設なので結構転勤は多いのですが

今年はやはり2人が私の前職場から転勤してきました。

一度ご飯でも食べながらゆっくり話でも・・

と言うことで集まったのは

職種も異なるものの同じく転勤組総勢9人

今日は地鶏料理を食べながら楽しく語らいました。

前の職場で普通にしていた事を今の職場でしようとすると

しばしば反発を喰らい、その理由が

“ここではずっとそうしています。”

と言われるのだそうです。

それが正しい、とか合理的である

と言うのではなく

ただ慣習的にずっと行われていると言うだけの理由で

無意味なことが延々と行われていることが多く

それを変えようとすると結構なエネルギーを必要とします。

職場は社会の縮図で

これはいろいろな場面で思い当たることが多いです。

その軋轢が面倒くさくなり引き下がる事が習慣になると

扱いやすい人間が完成してしまいます。

些細なことはともかく譲れないところではしっかり主張しなくては!

~してますって(笑)~


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
あっそれよ~~くわかりますです。縮図の一番最小単位の家庭での私。扱いやすい妻ですから。なんちゃって。ホンと人の意識を変えていくって難しいね。
2007/08/05(日) 17:00 | URL | 同級生その1 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/167-29221788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
