



昨日は移動日で桜木町の近くのホテルに泊まりました。

今朝起きるととてもいい天気だったので会場のパシフィコ横浜まで歩いていきました。

今日の目玉はノーベル物理学賞受賞の江崎玲於奈博士による特別講演

題して “限界への挑戦”

サイエンスとは何か、から始まり

ご自身の研究のこと

そして

ノーベル賞を取るための5か条

教育のことなど幅広く語られました。

その後はポスターの会場へ

写真はポスターセッションの発表風景です。

無事発表を終えて

夜は中華街で同門ゆかりの人が集まる懇親会

30人以上も集まりました。

数年ぶりに会う顔、1年ぶりに会う顔、しょっちゅう会う顔、

話も弾んでなかなか楽しい会でした。

料理はおいしかったんですが私にはちょっと辛すぎました。

神戸と横浜、

いろいろと似ているところもあってよく比較されますが

中華街に関しては圧倒的に横浜の方が規模が大きいですね。

迷子になりそうでした。

誘われるままに2次会まで行って

ホテルに帰ったのは翌日になっていました。


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/151-17f7ad5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
