

昼からの姫路の講演会に出席。

会場からは姫路城が良く見えました。

今日はいいお天気でしたが講演会の出足はもうひとつといった感じでした。



行きの新快速で昨年の大学洋上セミナーの実質上の責任者のKさんとばったり。

聞けば来年の大学洋上セミナーは

先日のミニ同窓会で聞いた情報どおり

オーストラリアには行かずその代わりにベトナムに寄航するとか。

オーストラリアに行くためには30日の日程が必要になり旅費もかさむが

ベトナムに変更することによって日程が20日に短縮され

旅費負担も減らせるとのこと。

思えば家庭での個室が当たり前となった今の大学生が

30日間の4人部屋での生活が耐えられず、

いろいろな弊害を認めたこと。

またそのために申込者が少なく定員割れすることを考えれば

日程の短縮はやむを得ないかもしれません。

しかしアジア以外の国に寄航することの意味もあると思うのですが・・。

そしてオーストラリアに寄航しないことにより申込者の減少も予想されるのでは?

と考えてしまいます。

ダーウインもフリーマントルもパースもとても美しい都市で

昨年の旅の中では忘れられない場所だっただけに残念です。


コメント:
この記事へのコメント:
No title
この景色は・・・イーグレ?
姫路城はとってもステキですよねぇ♫

洋上2008は、すでに募集が始まってるようですがどぅなんでしょうね。
オーストラリアに行けないのは残念ですが、寄港地の滞在時間は長くなるし、ベトナムも楽しそう☆
まぁ長期間の洋上生活っていうだけで、学生さんには多大なる影響を与えると思います。
みんなにとってプラスの力になればなによりです。
2007/05/28(月) 12:39 | URL | チサ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/137-d5477737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
