午後から行われた東京の研究会に出席してきました。

でもお楽しみはその後です。



今をさかのぼること2年前

高校の担任の還暦祝いのために同級生が集まった時に

東京からもGさんが駆けつけてきていて

話をしているうちに

東京出張が結構多い私に

“同窓会東京支部名誉会員にしてあげよう

東京に来る時は連絡するように”

と言ってくれました。

お言葉に甘えて今まで何回も

そのときに都合のつくメンバーが集まってくれて一緒に食事しました。

今回も私を入れて6人で六本木で食事したのですが

なんと2人が卒業後初めての再開!

スリリングでしたね

お互い誰かわかるかしらって

でもすぐにわかりました。

Nさん、中学時代英語の弁論大会に出て皆の前で予行やらされてた(完璧英語だったのでよく覚えていた)とか

音大に行ったCさんは高校の音楽選択の授業で

やっぱり音大に進学したYさんとモーツアルトのピアノコンチェルトニ短調を

2台ピアノで演奏したとか(これもすごく印象に残っています)

こんな前のことは良く覚えているんですね。

私が卒業したのは中高6年の一貫校でしたが

そのころは90%はそのまま上の大学に進むと言う時代。

今は逆で他大学に進学する方が90%と言うことらしいです。

私はその周りに逆らう10%に入っていたんですが

受験組で選択授業で悠長に音楽なんか取ってる人はいなかった 

と言われ

そうだったかなあと昔を懐かしんでいました。

確かに音楽選択授業は音大進学組みがずらっとそろい

皆レベル高かった~~。



母校の最近の情報や

あの人は今?情報やら

いろいろ教えてもらって たらふく食べて いっぱいしゃべって

楽しかったです。



Gさん、お世話になりありがとう。次回もまたよろしくね。


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://aizankei.blog.fc2.com/tb.php/133-ecc20ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
