昨日三宮での出来事です。

父のリハビリ用のスポーツウエアを買いに行って

サイズのお直しに2時間くらいかかると言うので

肩も凝っている事だしと

クイックマッサージなるものに行って見ました(初体験)。

町でよく見かける

前かがみになって頭を台の様な物で支えて肩から首筋をマッサージしてもらうと言う・・。

買い物と食事を済ませたらちょうど40分くらい余ったので

40分コースを選択。

これがまた痛い!

少しくらい痛い方が効くのかと我慢していましたが

”ちょっと痛い~”

と言ってしまいました。

そう言えば

2週間前ウエ○ティンでも痛いマッサージを受けたっけ

効果は??だったのに

懲りないわ~

と思いつつもまた行ってしまう私。

それで

効果は?

今日なんで筋肉痛するのかと思ったらきっとそのせい?



先週25日に父が股関節人工関節置換の手術を受けました。

高齢であり心配しましたが

名医の執刀で無事手術が終わりました。

心配いただいた皆様、ありがとうございました。

手術室にベッドのまま移される時

手が柵の外に出ていて危険なため

柵の内側に入れようと手を握ったら(難聴のため言うより早い)

父が勘違いして とってもいい笑顔で

がしっと私の手を握り返したので

ちょっとうるっと来ました。

まあ今生の別れになることはないと信じていましたが

万が一と言う事もあるしと

少しは心配したのは確かです。

今日は手術後4日目、

老人とはいえ日に日に回復しています。

まあ、これから長いリハビリに耐えていかないといけませんが

一安心です。

相変わらず仕事は残業嵐ですので

土日しか見舞いに行けませんが

食べ物を運んだりしております。

普段は何の親孝行もしませんがこんな時にでも少しはお世話ができて幸せな気分です。

昨日は

カレイの煮付け、スナップエンドウの塩茹で、ポテトとニンジンのサラダ、なすの煮浸し、焼きしいたけ、おにぎり

など作って持って行きました。

今日は頼まれておすしを買って持って行きました。

世間では何十年も介護をされている方が少なくない中

土日のほんの少しの時間だけで介護の予行演習とはおこがましいかもしれませんが

少しそんな気分です。



しばらくの間、仕事以外の自分の時間の最大用件は親の介護です。

ピアノもお遊びも少し休んでおります。





今日の午後

車に乗りながらFMを聞いていると

ポップス系のアーチストがインタビューに答えていました。

”いつごろから音楽に興味を持たれたんですか?”

と言う質問に

”いつと言うか~、母が歌とか好きな方(かた)だったんです。

それで~小さい頃からよく母に童謡とか聞かせていただいていたので~”



名前も知らないアーチストでしたが

もうそのの歌を聞く気になれません。

口調も語尾を延ばす私の嫌いな語り方でした。



人前で喋る機会があるならもっとの日本語を勉強してほしいです。





勤務先移転に伴い通勤路も当然ながら変更ですが

これが

決まらないのです。



まだ

毎日試行錯誤を続けています。

通勤時間は

最短28分、最高50分。



もちろん

道だけではなく

天気、渋滞、運不運にかなり影響されます。

踏み切り待ちが長かったり

近道と思って進んでみたら結構渋滞してたり

思った道に出なかったり

前にバスが走ってなかなか追い抜けなかったり

いろいろあります。

ある日

道沿いの会社に 大型トレーラーが車庫入れをしていて

何回も切り返して

約5分上り下りとも交通ストップさせていました。

(こういうのはすいた時間にやってほしい)



でも毎日違う道を走るって

ちょっとどきどきして

楽しみでもあります。



明日はどこを走ろうか?





9時過ぎに目覚めゆったりと朝食をとった後

大阪でショッピング

セーターを2枚買いました。

その後神戸へ

友人の絵の展覧会に2人で向いました。

そこでなんと10数年ぶりに高校の同級生に出会いました。

彼女は全く同窓会に出てこないので本当にびっくり

そのまま昼ごはんに4人でなだれ込み

ヒルからビールで乾杯して再開を祝いました。

高校の頃の話や消息不明者の限定情報などで大いに盛り上がり

また会いたいねと再会をちかって別れました。

明日からまた仕事・・

がんばろう



この2週間、残業だらけの毎日で疲れもピーク

昨日仕事帰りに久しぶりに泳ぎに行ったら

真夜中足がつって痛くて目が覚めるという状態・・。

この終末はゆっくりするぞ~遊ぶぞ~て決めていました



今日は昼から大阪で研究会

そしてその後は友人と大阪で楽しもうと企画していました。

いつもは御飯だけですが

今回は泊まってゆっくりする?

というお誘いに乗ることに。

ホテルはウエ○ティンで

夕食はミシュランの星を獲得したばかりの中華料理にしました。

一つ星獲得記念ディナーをゆったり味わい

紹興酒でほろ酔い気分に。

部屋に帰ってから肩こりがひどいのでマッサージを頼んだら

これが痛くて痛くて

良くなったのかひどくなったのか良くわかりませんでした。

その後、飲みなおしにバーに出かけて

ワインを楽しみました。

久しぶりでいっぱいおしゃべりができました。

大阪の夜は更けて

もっとおしゃべりする予定が

いつの間にか熟睡していました。







同じ職場で働く若者

昨日体調不良で早退しました。

今日になってインフルエンザだったと言う事でちょっと心配しています。

というのも

昨日、至近距離で一緒に仕事しており しかも咳が激しかったので

これはタミフル予防的投与の適応では?

と専門医に聞いてみました。

答えはNo

”熱が出てきたら出します”

とのことでした。

私の免疫細胞が頑張ってインフルエンザウイルスを門前払いしちゃってくれますように祈っています。



こんな曲です。エコマーク

姉妹がお互いに自分の恋人の肖像画を見せ合いながら自慢します。

http://www.youtube.com/watch?v=i12WZV-1K5w



さすが芸達者な二人

最後の落ちもいいですね(笑)



今日は朝から声楽レッスン



先生がほんの数日前に引越しされたので

お祝いにお花を持って行きました。

まだダンボールの山でしたが

それでもダンボールを開けて花瓶を探し出して

すぐに飾ってくださいました。

やっぱり新しい生活にはお花が良く似合います。



来年10月に発表会のホールが取れたと言う事で

そろそろ選曲も考えないと

いい曲早く手を上げた人に取られちゃうよ

と脅かされ考えてみました。



前回の発表会のテーマは歌曲でモーツアルトとシューベルトの歌曲を歌いました。

そして前々回はバロックでヘンデルを歌いました。

それで

今回はそろそろ大声で歌いたい。アリアを歌いたい人が多いだろうと言う事です。



とりあえずデュエットのお勧めをお伺いすると

コジファントウッテの中のドラベラとフィオルディリジの2重唱が楽しげでいいかも?

もしそれを歌うならお互いそのオペラの中のソロも歌うのもいいかも?

と言う話になりました。

この2重唱は伴奏をした事があるので家に楽譜がありました。

ちょっと見てみましたがかなり歌うのは難しそうです。

どう思う?



新職場での1週間何とか終わり

今日はピアノのレッスン日です。

今週も平日はほとんど弾けませんでしたが

3日が祭日だったので前回よりは少しはましか?





>>[レッスンな終末その1]の続きを読む
終わりあれば始まりあり

えっ

始まりあるものは終わりあり

だったような?

まあどっちでもいいわ



初日を迎えました。

通勤時間は40分でした。

やっぱり旧施設より時間かかります。

それでも田舎道を走って行くと

あちこちにコスモス畑があり目を和ませてくれ はげまされます。



今日は引越し荷物の片付けと言うか

環境整備の日。

あっちこっちでまだダンボール、梱包用品の山、また山



それでも少しずつ片付いてきて

いろいろと問題は山積み、てんこ盛りで突っ込みどころ満載ですが

それはちょっと置いておいて

やっぱり新しいものは気持ちが良いものです。



帰り道

真っ暗な田舎道を運転して帰れるか?

うわさでは早速脱輪した人がいる?

とか

心配していましたが無事帰ってきました。

どの道で通勤するかしばらくは試行錯誤を続けます。





いよいよ旧施設最後の出勤日

朝、車を走らせながらしみじみ

幹線道路は道幅も広く2車線で走りやすく

歩道がしっかりあって歩道との境界は街路樹があり

手入れも行き届いています。

○○グリーンロードと言われるくらいなので

今となっていい道路だったなと感じています。

この10数年無事故、無違反で走ってこられた事を感謝。



お世話になった食堂や売店の方とは一昨日に挨拶を交わしました。

売店はなんと親の代から40年もここで営業されたとか

ここでよくパンやおやつを買って空腹を紛らわせていました。

食堂も、転勤が多くてたくさんの職員食堂で食べてきましたが

この食堂はその中で1~2を争う美味しさでした。



職場内のいろいろな部所の写真を撮りましたが

引越しの荷物が出て行った後のガラッとした光景はさびしげで

もう1週間目に写真を撮るべきだったと気づきました。

新しい職場でまた一緒に働く人もありますが、配置転換になった人もあり、

でも

いつでも会えますから

また一緒に働ける日を楽しみに。







