11月から新しいシステムが入るため

講習会が開かれています。

今日が3回目

1回の講習が2時間で仕事が終わる6時から始まるのでお腹はすきますし

コンピューター画面とにらめっこして

目が疲れます~

肩が懲ります~



そして明日は4回目の講習

今までやった事を覚えているかテストするとのこと

ぎゃ~~~







友人が誘ってくれたワインの会

今日は12種類のワインを飲ませてくれます。

場所は神戸市内の小さなワインバー



写真がワインリストです。

白7、赤5で

さっぱり系からコクあり系に並んでいます。

最初のうちこそ

1種類ごとに丁寧に味わっていましたが

そのうち

おいしかったらいいやん~~

ってなってきました。でもおいしかった~。

写真は白ワインの最後を飾ったキャノン

ワインのどぶろく

こんなに色の濃い白ワインを見た事がありません。





12種といっても

ちょっとずつ味わったので

決して酔っ払ってはいませんが(えっ??)

今日はもうピアノ弾けません・・

おやすみなさい。

実は昨日も大阪で研究会があったのですが

そのあとの立食会では

参加者に対して料理が乏しく

仕方なくワインをしこたま・・



二日続きのワイン三昧でした。

金曜日に仕事が終わったら

必ずスポーツクラブに行くことにしています。

最近は筋トレはほとんどしていなくて

もっぱらスイミングで筋肉をほぐしています。

水泳というよりはただ水と遊んでいるといった感じで

ゆったりゆっくり泳いでいます。

不思議に疲れがすっと取れていって気持ちがいいです。



隣のレーンでは大人気アクアビクスコースをやっていて

2レーンで25人もの受講生が踊っています。

水中から泳ぎながら横目でスタイルのいい人を探しますが少ないです(笑)。

ただインストラクターの方のスタイルのいいこと

あこがれて受講したくなる気持ちもわからないではありません。



水泳は以前通っていた職場近くのスクールで

レッスンに通ったので一応4泳法泳げます。

前に通っていたスクールは結構熱心なインストラクターが多くて

定期的にタイム測られたり

水中からビデオとられたりしました。

このビデオ鑑賞会がまたいやで

泳いでるフォームを前方から横から撮ったものを皆で鑑賞します。

どこが悪いとか どこが悪いとか どこがいいとか フォームが怖いとか 顔怖いとか

皆適当なこと言いあいます。

上手な方のフォームは入水時全くしぶきが立たず非常に動きが滑らか

下手な人ほど いわゆるばちゃばちゃ泳ぎになります。



自分の水泳フォームをアップで見せられるときの恐怖といったら・・

水泳のビデオだけでなくて

自分のビデオを見るのが苦手です。

ピアノの発表会や声楽の発表会やその他いろいろ

これは恐怖映画を見るより怖いです。

夏の夜にお勧め。



恐怖映画といえば

マイケルジャクソン氏の急死のニュースにはびっくりさせられました。

私は熱烈なファンではありませんが

彼は間違いなくこの時代最も才能に恵まれた天才の一人であったと思います。

ご冥福をお祈りします。

http://www.youtube.com/watch?v=cIqj0xD7VCY&eurl=http%3A%2F%2Fnews.searchina.ne.jp%2Ftopic%2Fyoutube%2Ftopic.cgi%3Ftopic%3Dy20090626000&feature=pla

スリラーの動画です。

やっぱりダンスがすばらしい~。

今日の夕刊のトップ記事

”鉄人28号”の原寸大モニュメントの製作が岸和田の工場で進んでいるそうです。

http://www.kobe-tetsujin.com/monument.html

原寸大とは高さ18m(アニメどおり)ということらしいです。

総工費は1億3500万円

完成のあかつきには神戸の若松公園にお目見えするそうな。

完成式典は10月4日の予定。

いや~年がばれますが

鉄人28号のアニメは欠かさず見ていたので

絶対このモニュメントは見に行くつもりです。

毎日結構な過密スケジュールをこなしている今日この頃です。

今日も昼ごはんを4時前に食べていました。

昼休みはたくさんの職員でにぎわってる食堂も

今日はお客さん一人。

今日の日替わり定食は鳥のから揚げ

ここのから揚げは結構美味しいのです。



今日お皿を見てびっくり

いつもの2倍くらい鳥が乗っていました。

そして

食べ終わった頃にさりげなく

注文していないのに

”お疲れ様~”と

アイスコーヒーが運ばれてきました。



たった一杯のアイスコーヒーが

幸せな気分をいっぱい運んできてくれました。

ありがとう!

今日は父の日

そして夏至です。

暑かったですね、真夏日のよう。



今日は午後大阪で用があったので

その前

ほんとに一瞬帰宅して

プレゼント渡してご飯食べて

なんとか形だけ整えたって感じでした。



ワイン冷やして待っていてくれた父

今日は飲めないから~と

今度ゆっくり飲む事にしました。

いつまでも元気でいてほしいです。

少しだけお手伝いさせていただいている会の30周年記念の会がありました。

会場は三宮から歩いて15分くらいのところ

でも坂がきついし

開始が2時で暑い時間だし

化粧がはげるし(笑)

歩くと遅れそうな時間に三宮に着いたし

といろいろな要因が重なって

タクシーに乗りました。

普段は近距離に乗ると結構嫌がらせされるのであまり乗らないのですが

今日はしょうがなく・・。

緊張気味で

”○○○お願いします”

正しく美しい日本語で言います。

運転手さんは

”・・・”

全く無言で

その代わりに急発進します。

そして急加速、

信号ではもちろん急停止(体ががくんと前につんのめります)

そう来るならと

こちらもタクシーカードを探しますが予想通りありません。

それでネームプレートを凝視し

凝視している事をアピールしますが

反応ありませんでした。

そして目的地に到着

相変わらず無言

お金を受け取っても無言

こういう時

思い切り丁寧に

”ありがとうございました”

と言う手もあるけど

今日はこちらも無言で降りました。

タクシー乗り場には

”近距離歓迎”なんて看板があったのにもかかわらずです。

いっそのこと

”近距離の方には嫌がらせします。覚悟してお乗りください”

とか書いたらどうよ~って思いました。



会は2部構成

1部はパネルディスカッション

私も1少しだけ話をさせてもらいました。

その後

ハンドベルのコンサートがあったんですが

これがすばらしかったです。

14人のメンバーでなんと6オクターブも出るんです。

低い音を受け持つベルはとっても重くオルガンのような音がします。

そしてハンドベルも

鳴らす奏法

テーブルに打ち付ける奏法

指ではじく奏法

マリンバのばちのようなものでたたく奏法

などがあり

いろいろなイメージの音がオーケストラのようで

ハンドベルのイメージが一新されました。



2部は食事会で

今日もワインを結構飲んでしまいました。

そして

ほんとに久しぶりに余興でカラオケ歌いました。



長い歴史のある会というのはやはりたいしたものです。

たくさんの方が会をさせておられる様子が良くわかりました。

これからもますますご発展をお祈りしています。







    

ドードー(多分)がいらっしゃいました。

ドードーについてはこちら

http://www.geocities.jp/zetumetu2005/soro-do-do-.htm

1681年に絶滅しています。

飛べない鳥ドードーの絶滅の原因を読むと

あまりにもあわれです。



以前絶滅危惧種について書いた時動物は来ませんでした。

どうやら絶滅危惧種ではなく絶滅動物がキーワードらしいです。

絶滅動物には恐竜をはじめこのページで珍しい動物を見る事ができます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070830_extinct_animals/





恐竜が絶滅した原因は未だになぞの部分が多いのですが

http://www.geocities.jp/zetumetu2005/02kyouryu01.htm

(ちょっと笑っちゃう説も紹介されています)



今、絶滅の危機に瀕している動物たちを守るために

環境の改善と乱獲の禁止が必要です。

環境問題は

地球温暖化だけではない

森林の問題

外来種の問題

など解決しなければならない問題が山積みです。

仕事終えてから神戸で研究会

なんと出席者は3人!

早々に帰って今日こそはピアノを弾くつもり!



でしたが



”ちょっとだけビール飲んでいきません?”

と誘われ

”30分だけ行こか”

ということに。



まあ予想通り30分で帰るわけがなく

また今日もピアノに触れず。

意思弱い私です。

ファイナリストの演奏をここで聴くことができます。

表彰式の動画も感動的です。

www.cliburn.tv/



辻井さんと一位を分け合ったHaochen Zhangさんは

ブラームスのヘンデルバリエーションを弾いておられます。

私が練習を始めたばかりの曲です。

改めてすてきな変奏曲だとしみじみ感じています。

彼の演奏は

ちょっとした間の取り方や歌い方が

時々ドキッとするほど美しく息を呑んでしまいます。



演奏とは全く関係ないんですけど

彼、ずっと口開けて弾いています。

多分歌いながら弾いているせいだと思うんですけど・・。

ちょっと気になりました。



何年か前

コーラスの伴奏の本番の時

指揮を見ながら弾く事が苦手な私

必死で棒に合わせ様としていたようで

大口を開けて弾いていたらしく

なんと

よだれが

ぽたっと!

何もなかった事にして弾き続けましたが

譜めくりさんにはばれていた。

(客席にばれていたかは聞く勇気がなかった。)

それ以来ピアノを弾いている人の口が妙に気になりだした私でした。

















平成の大改修に入ってもうしばらく見る事ができないと思っていた姫路城の天守閣です。

今日の講演会は姫路城を見渡す事のできる建物で行われました。



大改修は2009年秋から行われるとのこと。

工事期間は2014年まで約5年で、事業費は約28億円だそうです。

工事は2009年秋から着手されますが、準備期間となる2010年3月まで外観・大天守はそのまま、通常どおり見学でき るそうです。

本格的な改修工事が始まると、大天守は素屋根で上からすっぽり覆われるので、外からは見えなくなるとのことです。

ここでの講演会は1年ごとですので

多分今回で見納め、

次にこの光景を見る事ができるのは2015年になるでしょうか?





入梅宣言後それほど雨が続くというわけではありませんが

なんとなく湿度が高そうな毎日です。

庭のアジサイがきれいに咲いています。

この時期になると思い出すのが森林植物園のアジサイ

何十種類ものアジサイが楽しめます。

登山のついでにちょっと立ち寄るのに良い場所です。

http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/index.cgi?mode=detail&file=migoro&select=1244798192



今日くらいは見ごろなんでしょうが

先日来 土日の予定がつめこみ気味で

さすがに今日はゆっくり朝寝してボーっとした時間を楽しんでいます。



アマゾンで購入した本もたくさん待っていますし

ピアノの練習もしようと思っていますが

何もしない時間がここちよくて椅子から立ち上がれません。



麻生首相が本日の記者会見で

2020年までの日本の温室効果ガス削減目標(中期目標)について「05年比15%減」(90年比8%減)とする方針を表明しました。

京都議定書の目標6%減もまだ達成されていないのに可能な数字かどうかは疑問です。

環境団体は「30%削減」を、経済界は「4%削減」を主張。

環境も経済もどちらも大切で一概にどの数字が正しいとは言い切れないですが

この値は目標値としては妥当ではないかと思っています。



今日お勧めのサイトはこちら

http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/

シロクマたちに迫る危機を読んでください。

写真がすばらしいです。







一昨日の練習会の時にも話題になっていましたが

辻井伸行さんが日本人で初めてヴァンクラインバーンコンクールで優勝されました。

http://www.youtube.com/watch?v=oc6nodhGTUQ

彼は先天的全盲ですが、そんなハンディを全く感じさせない演奏です。

そしてもって生まれた性格なんでしょうか、環境なんでしょうか?

とっても明るい性格のようです。

演奏にも現れています。



ラカンパネラです。

http://www.youtube.com/watch?v=X9MlN-ZudKo

美しすぎます。

スタンディングオベーションが鳴り止みません。



ショパンエチュード10-1、10-2、10-3、10-4です。

http://www.youtube.com/watch?v=bDtT5sSu5VQ&feature=related

全部の音をよくこれだけ美しい音で鳴らせるなんて!



まだ20歳ということです。

これを通過点にしてますますビッグになっていかれることと思います。

本当におめでとうございます。



午前は歌のレッスン

昨日飲んだせいかちょっと咽が不調?

先生に

“飲んだせいで悪いのかもともと悪いのか微妙”

とか言われながらも

一応全曲歌いました。

コンコーネ

イタリア歌曲パートン版は

Vergin tutt’amor 2回目

と新曲

Alma der core

何でも好きなの持ってきたらいいよと言われているので

自分の好みで

 http://www.youtube.com/watch?v=GcQwpJL82ak

(ボーイソプラノです)

こういう単純な明るいメロディーが好きです。



パーセルは

Hark!  how all things

http://www.youtube.com/watch?v=fIWpKmkRhow

(カークビーです)

これは難曲です。当分歌って行くつもりです。



午後は大阪で研究会

今週も盛り沢山な週末でした。

明日からまた仕事がんばりましょう。





先日入会したショパニスト関西の練習会が 梅田 ハービス JEUGIAであり参加させてもらいました。

http://umeda.jeugia.co.jp/page/access.html



JEUGIAは十字屋と読むようです。

知らずにジョージア(コーヒーみたい)と勝手に読んでいました。

聞くところによるとこのJEUGIAはハービスエントからの撤退が決まったようで

今日がここのホールで弾く最後のチャンスだったようです。







手前がベーゼン、向こう側がスタインウエイ

何とも贅沢な眺めです。

練習時間に両方弾いてさんざん悩んだ挙句

本番タイムではベーゼンを弾きました。



今日の参加者は15人でした。

それでも本番タイムではきっちり緊張できました。

今日こそは

楽譜をはずして弾こうと硬く決心してきたのに

なんとなく置いてしまった小心者です。



本番タイムでは

いろいろな選曲があるなあと聞いていたんですが

私好みのすてきな曲と出会いました。



初めて聴く曲です。バッハ作曲リスト編曲のプレリュードとフーガです。

原曲はオルガンのための曲だそうです。



練習会のあとは美味しいビールとお料理が待っていました。

お世話していただいた会長さん、副会長さんありがとうございました。



追記

バルさんが曲目アップしてくださったのでコピーさせてもらいました。





1,はぶてる ピアノ・ソナタK.330一楽章(モーツァルト)

スケルツォ一番(ショパン)



2,ノリ   ノクターン8番(ショパン)



3,バルカローレ 月光3楽章(ベートーヴェン)



4,かおる  鐘(ラフマニノフ)



5,ルカ   プレリュードとフーガBWV543(バッハ=リスト)



6,なっちゃん 間奏曲op118-2(ブラームス)



7,あっこ  平均律11番、イタリア協奏曲3楽章(バッハ)



8,ヨッシー ノクターン2番(ショパン)



9,aizankei バラード3番(ショパン)



10,p子  アレグロ・アパッショナート(サン=サーンス)



11,カラーパープル 愛の夢3番(リスト)



12,seim ソナチネ一楽章(グァスタビー)



13,くるみ♪ 演奏会用華麗なワルツ・ペパーミントジェット(セブラック)



14,たけちゃん ノクターン18番(ショパン)



15,まいた  バラード1番(ショパン)







数年前に退職した友人が

職場に水饅頭を持ってきてくれました。

ここの水饅頭(葛饅頭とも言う)は本当に絶品。

www.wagashi.org/matsubado/index.htm

つるっと入ってしまいます。

数年前

突然の退職宣言(定年を待たずに)

非常にびっくりさせられましたが

今は自分の人生を悠々と歩んでいる様子。

ちょっとうらやましくもあり・・。



でも私が一番忙しい日を忘れずに陣中見舞いに来てくれたその気持ちがとてもうれしくて

一日を気持ちよく働けました。

グリムスに動物が来なくなって久しいですが

たまにはエコネタで書いてみたいと思います。

お題はエコアクション



今日職場に水筒を持って行きました。

もちろん内容はお茶です。

今までは週に2回、500ccのペットボトルのお茶を買って

仕事の合間に飲んでいました。

ペットボトルのお茶はそれほど美味しくなくて

時間とともにだんだんぬるくなるので

保温機能付き水筒を持っていこうと考えたのです。



結果はとても満足

お茶は夕方まで冷たく美味しく飲めました。



週に2回 150円のペットボトルを買うと1年では約15000円になります。

お金の節約

そして

ゴミの減少につながり

ペットボトルのリサイクルにはエネルギーが必要ということで

これは一石三鳥といえるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=z9KM8is-DoU



ということで

今日職場で脱ペットボトル宣言をしてきたのですが

周りの反応は

”無理ちゃうのん”

といった意見が多数でした。

無理っと言われると

ちょっと燃える私

頑張ってみるつもりです。











