

2日前の記事でウグイスと書きましたが

Mちゃんからメジロではないかとご指摘を受け調べてみました。

写真左がメジロ、右がウグイス

メジロは眼の周りの白い輪が特徴的ということで

やっぱりメジロであることが判明。

ウグイスの方がちょっと気品があるように見えるのはなぜでしょう?



Mちゃんに拍手!

Mちゃんいつもありがとう!



この週末、看病疲れでやつれ気味の母を知り合いの内科に連れて行きました。

診察結果は予想通り過労で少し休んだ方が

と言うものでした。

腹が立ったのは内科に向う道中の事です。

駅の階段を母がゆっくりと手すりを持ちながら下っていると

母の真正面から30~40代くらいの女性がすごい勢いで駆け上って来ました。

母は相手の勢いに負けて手すりを放して道を譲ると

その人は文字通り母を押しのけるようにして通っていきました。



高齢者が階段で転倒ともなれば

骨折、頭部外傷など命にかかわる事がわかっているのでしょうか?

自分が目指す電車に乗れればそれでいいんでしょうか?

“ちょっと待って”と言う暇もなく消え去った相手の背中に

”何すんねん!”

とつぶやく私でした。





こんなサイトを見つけました。

http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/



コンビニなんかで若者よけの音を発生させていると言う話を聞いたことがあります。

(真偽不明)

このサイトは大人になると聞こえない音が聞けます(聞けない人もあります)。



私もやってみました。

立派な大人である事が証明されました。

皆様はいかがですか?

カーネル・サンダースさん救出の話題は海外まで伝わったとのことです。

www.msnbc.msn.com/id/29629104/



こんな動画を見つけました。

www.technorati.jp/videos/youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DWk4Eq8IcQMk

そっくりですね。





突然ですが何と読むでしょう。

椿象

”つばきぞう”ではありませんよ。

”かめむし”と読みます。

今日の新聞に椿象に関する記事があって

それで初めてこの漢字の読みを知りました。



椿象って

どうしてこういう漢字を書くのか不思議で広辞苑で調べましたが載っていません。

それでネットで調べましたが

わかったのはこんなに色々な種類があるということ

http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7&ei=UTF-8

それ以外には

カメムシの悪臭は、彼ら自身にとっても有害で、瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある。

というようなことを知りました。



どうでもいい話ですがどうしてこの漢字がカメムシなのかご存知の方教えてください。





