









実家の帰りに梅林に立ち寄りました。

まだ3分咲きくらいでしょうか?

今日はとても暖かかったのでこれから一気に咲いてくることと思われます。



雪が降り積もっています。

今日の夕方

“すごく雪が降っている。かなり積もってきたので遅くなると凍って車出せなくなるよ”

と脅かされ、ダッシュで仕事終了。

車のところに行くと車の上には雪が7~8cmは積もっていて

フロントガラスの上にもびっしり雪

ためしにワイパーを動かしてみたけど

ウイ~ンと言うのみでびくともせず。

それでしばらくは雪除去作業を行いました。

何とか走れそうというところまで雪を除去して

恐る恐る走り出しました。

ブレーキかけたくないのでとろとろ運転です。

他の車もみんな超低速運転なのであまり怖くはないのですが

車のルーフに積もった雪を除去してなかったので

フロントガラスやリアウインドーに滑り落ちてきて

道半ばして後ろが全く見えなくなりました。

は~、でもバックするのは車庫入れの時だけだからとそのまま運転を続け

前方も何回もバサッ、バサッと雪が落ちてきて視界を遮りましたが

低速運転のおかげで無事帰ってきました。

問題は明日の朝の出勤。

凍結しているようなら電車とバスで出勤予定です。







12月になりましたが

先日友人が送って下さった写真があまりに美しいので思わずアップ

でも

リサイズしていますので元写真はもっときれいです。



新しい職場に通勤するようになって1年が過ぎ

田舎道を走るのもかなり慣れました。

今はあちこちにある満開のコスモス畑が目を楽しませてくれます。



ところで先日から車の前を走り抜ける小動物に数回出くわしました。

猫でもネズミでもなくもっと長細くて結構敏捷です。

急ブレーキを踏むほどのタイミングではないのですが、やっぱりドキッとします。

いったい何?と疑問でした。

今週研究会に行くタクシーの中で後輩とその話をしていたら

後輩は

フェレットじゃないですか?死体を見ました。

と言います。

その会話を聞いていたタクシーの運転手さんが答を教えてくれました。



答はイタチだそうです。

イタチ属の中には ミンクやフェレット、北海道の山で運が良ければ出会うオコジョも含まれます。

佐渡トキ保護センターのトキを襲ったテンもたぶんイタチの仲間ですね。



オコジョはかわいいんですが

http://il.youtube.com/watch?v=jkRaz5um0pE&feature=related

イタチはかわいくないと思っていましたが

http://www.youtube.com/watch?v=TLTJbl73pIc&feature=related

あれ?おんなじ顔?

住む場所によってありがたがられたり嫌がられたり







相変わらず忙しくばたばたと過ごしています。

その時、知人からのメールに添付されていた写真に癒されました。

瞑想蛙と命名されておりましたが

ホント

この子は何を考えてるのでしょうか?



