上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年前に年金特別便というものが来ました。
そして結婚前の記録がごっそり抜け落ちていたため
即座に異論を申し立て勤務の記録を記入して郵送しました。

待てど暮らせど返事がこない。
同窓会のとき社会労務士をしている友人に聞いてみましたが
仕事休んで年金事務所に行ったほうがいいかも?
という意見でした。

すっかり忘れていた今日
届きました。
日本年金機構からの封書。
今度は間違いありませんでしたが
ちょうど3年を要したことになります。
“確認に時間を要し、回答が大変遅くなりましたことについて深くお詫び申し上げます”
とのことです。
スポンサーサイト
http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=player_embedded#at=184



東京大学アイソトープ総合センター長 児玉龍彦教授の国会での意見陳述です。

是非ご覧ください。非常に重要な内容です。





盆踊りの季節が近づいてきました。

相馬市の盆踊りは8月14日に開催されるそうです。

被災地の方に今年も元気で踊っていただけるように

浴衣、帯、下駄などを贈るプロジェクトを新聞で見ました。



うちにも母が作ってくれたまだ手を通していないゆかたが日の目を見ずに押入れに埋もれていました。

早速母に断って相馬市に送ることにしました。

相馬の誰かが着て踊ってくださったら嬉しいです。



http://micanbako.com/imgs/blog/A4_ohisama_yukata.pdf



先週末電車の中で気になった出来事二つ



まず阪急電車

結構混んでいて立っている人も多いのに

中学生の男の子が自分の座っている横の座席に大きなスポーツバッグを置いています。

3人が同じようなことをしているのでこれを膝の上に置くだけで数人が座れるのにと思って見ていましたが

3人ともパンを夢中になって食べていて周りに気が付かない様子。

80代と思われる男性、60か70代の女性が前に立っています。

バッグを膝に置いたら~

という言葉が出そうになりましたが

なんとなくためらわれ(気弱な私)

なんとなく視線だけ送っていましたが

そのうち一人がパンを食べ終わって席を立ち前の女性に譲りました。

そして80代の男性が気が付かないようでしたので

僕が譲ってくれてはりますよ~

と声をかけたのに

いい

と一言

ありがとう と言って座ってあげて欲しかったですね。

席が一つ気まずく空いていました。



次にJRの風景

最近は日曜でも女性専用車があるのですね。

他の車両がそれなりに込んでいるんのに申しわけない感じです。



前に座った中学生くらいの女子学生3人

大股開きで大きなスポーツバッグを脚の間に置いています。

スカート姿でそれはないでしょう~

と思っていると

この子たちも一人はパンを

一人はお弁当箱を開けて弁当を食べ始めました。

女性専用車ってそういう用途のためにあるんじゃないんだけど~

と複雑な思い。



こちらでできること

寄付以外に何があるか?



ここに一つの答えがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc



お花見を自粛せずに岩手のお酒を飲んで下さいという内容です。



関西にあってもいろいろ自粛が続いています。



勉強が目的の研究会、学術集会でも自粛の案内が続々届きます。

こちらではなるべく普段の生活を続けることで日本全体の圧倒的に負に傾いている経済を少しでも上向きにできればと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。