月曜の朝、出勤したら先日の職員検診の結果が届いていました。
結果は~
なんと胃透視が所見ありで要精査とのこと。
一瞬だけ考えすぐに胃カメラを飲む手続きに行きました。
幸い翌日のカメラ予約が取れて
火曜の朝一で胃カメラをしてもらうことができました。

一瞬考えたのは胃カメラのタイミング
遅らせば心配する日が増えるだけ
もし悪い結果なら早いほうが色々と計画も変更できる。
と簡単に考えはまとまりました。
早くしてもらおう~

間接撮影のフィルムなんて小さいので当てにならない
と思ってみたり
でもその小さいフィルムで所見があったということは・・
と思ってみたりですが
考えても意味がないので考えないことにし仕事に集中することにしました。

結果は異常なし。
やっぱりほっとしました。
職場移転の前は昼休みに近くの歯医者さんまで昼休みに走っていって診てもらってたのですが
ド田舎に引っ越したおかげでそれもできなくなり
歯医者さんを探さなくてはと思いながら放置
気が付けばもうすぐ職場移転から2年
ということは歯も2年以上放ったらかし
歯石も取っていませんし
今日の午前は久々予定がなかったのでタウンページで調べて近くの歯医者さんに行ってきました。
久しぶりに歯石を取ってもらいレントゲンを取りました。
結果は小さな虫歯があることと
深い位置に歯石があって これは麻酔して取ったほうがいいとのことです。

10月はピンクリボン月間です。
神戸でも鉄人28号やポートタワーがピンク色にライトアップされています。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/p1_0004537111.shtml
ご存知だと思いますがピンクリボンとは
乳癌の早期発見の重要性と乳癌検診の必要性を啓蒙するキャンペーンの名称です。

皆様、乳がん検診を受けましょう。
体脂肪撃退月間に入っておりますが

まだお知らせできるような変化はなく黙々とトレーニングに励んでおります。

今日は仕事も研究会もなく午前からスポーツクラブに出かけました。

筋トレ後有酸素を約50分した後

前からやってみたかったボクササイズのレッスンに入ることにしました。

エアロビクスのような動きをしながら

ストレート、ジャブ、フック、アッパーの動きを組み合わせて入れていきます。

大したことないと思っていましたが

ランニング以上に汗が大量に吹き出してきてびっくりしました。

パンチのスピードも徐々に速くなりストレス解消効果もあり

非常に楽しく心地よい45分間でした。

インストラクターの先生とレッスン後少しお話したのですが

ボクシングの選手をされていたわけではなく

元々はエアロの選手をされていたそうです。

先の震災で脚が壁に押しつぶされて

リハビリにボクシングを取り入れたということで

“ボクシングに助けてもらったんです”

と明るく話しておられました。

震災はいろいろなところで人生を変えています。

明るくポジティブなインストラクターの方にお礼を言って今日のトレーニングは終了です。
励ましメール沢山ありがとうございました。

3週間の入院期間を経て母は一昨日無事退院し、実家に送り届けてきました。

すっかり元気、というわけではありませんが

歳相応の元気さに戻りました。

退院前にケアマネージャーさんに来ていただいて

ケアプランを作成し負担が少ないようにしました。



退院を前にして母はどうしても鶴林寺の観音様を見に行きたいと切望。

約5年前、白内障の手術をしたときも退院前にこのお寺を訪れています。

一人で行ってもらうのはまだまだ心配なので付き添って参拝し

その後久々のシャバのご飯をお供しました。

“病院のご飯は美味しくなかった”と言いながらもよく食べていたのですが

この日は懐石料理を一人前ぺろっと食べてくれました。



今後もいろいろなことがるでしょうが

平穏無事な生活が少しでも長く続きますように。





