上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰りの車の中で聞いたFM

白井光子の歌、ハルトムート・ヘルのピアノで

シューベルトの歌曲をやっていました。

その中でも私の大好きな歌は

春に D.882です。



そしてまたまたお宝動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=t6WVaRlZ9Aw&translated=1


ディスカウとリヒテルです。



スポンサーサイト
今日から始まりました。

NHKのスーパーレッスンシリーズは生徒さんのレベルが高すぎて

ちょっとアマチュアがまねできるレベルではないのですが

(ピアノレッスンでは生徒に小菅優が出演していたこともあったし)

どんなレッスンか楽しみにしていました。

今日から7回にわたってボエームのレッスンです。



今日のレッスンで バーバラボニーは

”手を動かしすぎるとテレビの司会者みたい。無駄なエネルギーを使わないで”

と言っていました。

レベルは違いすぎですが発表会前のレッスンで

“その動きは何?何したいのか不明!”

と言われたのを思い出しました。



バーバラボニーは私の中ではモーツアルトのイメージが強いので

これをどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=LvRI8MD7moU&feature=related

いつか歌ってみたいあこがれの1曲です。

声楽の発表会が終わった後

しばらくしてから先生へのレッスン日決めのメールをした際

次何持っていきましょう?

と聞いてみました。

珍しく

歌いたい曲なんでもいいよ

とのことなので探してみました。

歌いたい曲は山ほどありますが

まずこれ

http://www.youtube.com/watch?v=RxQZh4VA4lw

穏やかで癒されます。

このボーイソプラノの子の声素晴らしいです。

(このピアノ伴奏は私の好みではありません)

ピアノ編曲版はこちら

演奏はレオンフィッシャー

http://www.youtube.com/watch?v=Xgyz0XqDEEA&feature=related

淡々とした演奏ですが心に響きます。

コジェナーの素敵な演奏を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=nCYfiTA1Te0&feature=related



あと今歌いたいのはこれ

http://www.youtube.com/watch?v=4V3Mo4Q8_TE



次回レッスンはこの2曲で行こうと思います。





久々の声楽発表会でした。

写真は二重唱の相方とのツーショット

二重唱では私が18歳、相方が15歳くらいの設定なので

後姿だけということで・・。

ばたばたしているうちに本番の日が来てしまった!と言う感じの今日。

とりあえず通勤の車で飽きるほどCDは聞いたので暗譜は完璧?(ほんまか?)



午前のリハーサルでは久しぶりに会う人も多くなんとなくウキウキしてきます。

昼ごはんを軽く取って

いつの間にか本番の時間になっていました。

私たち二重唱の出番は前半7番目

関西人の誇りをかけて何が何でも笑いを取るんや~と特訓を積んできた(?)甲斐あって

めでたく最後の落ちで笑いを取れて面目保ちました。

次回発表会も笑いが取れるステージを目指します!!!



ソロの出番は後半

ここ数年歌い続けてきた大好きなパーセルの歌を2曲歌いました。

歌い始めるとあっという間に終わってしまった感じでした。

練習してない割にはまあまあ?と言う感想です。



ここ数年(と言うかずっと)練習と言えばレッスン前日くらいでしたが

今日お客さんの何人かに

”うまくなったね”と言われお世辞でもうれしかったです。

練習してもしてもなかなかうまくならんピアノとは違って

この辺も声楽の楽しさかも知れません。



今日もたくさんの歌を聞くことが出来てたくさんの感動がありました。

先生方の歌は別格で 拉致されて別世界へ連れて行かれるような気持ちになります。

こういう歌を聞くと やっぱり歌は止められない・・ と心から思うのでした。



声楽卒の上級者から初心者まで

声楽の楽しいのは聞いていてそれぞれがとてもその人を表していると感じられるので。



声と言うのはあらゆる楽器の中で表現力は最高のものだと思います。

”おはよう”の一言で

その人が誰かわかります。

さらに精神状態までもわかります。

”や~”だけでもわかるかもしれません。

ピアノで ドレミファソ と弾いただけでは誰が弾いたかわからないでしょう?

まして ド~だけではどんな気持ちか表現できないと思います。(出来ると言われた方もいたけど)

しかも歌詞がついています。

逆に表現する武器がありすぎて

”言葉だけで表現できてると思ってない?”と言われたりもします。



ピアノで息がつまりそうな時、大声で歌うと救われます。

私の音楽の時間の中に歌があって本当に良かった。

ほんの初心者ですがとっても楽しめる声楽

これからも細く長く続けて行きたいです。













Mちゃんからまたまた楽しい動画が届きました。いつもありがとう!

http://www.youtube.com/watch?v=_zmwRitYO3w



こんなサプライズなら大歓迎です。

その場に居合わせた人の表情がおもしろい。

あっけにとられて絶句して

でもみんな楽しそう~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。