上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






3泊4日の仙台出張でした。

1日の夜の飛行機で仙台に飛び2日半真面目に勉強してきました。

でも夜は夜のお楽しみ

仙台在住のK子さんが牛たんをごちそうしてくれました。



台風の進路が気になっていましたが無事帰ってきました。

帰りの飛行機は2回も機長から “気流が悪いのでシートベルトしっかりお締めください”とアナウンスが入り

ジェットコースターのように揺れました。



仙台の街のことについてはまたゆっくり。


スポンサーサイト
3月は送別会一色

そして4月になるや否や歓迎会オンパレード

週に2~3回のペースで続々入ってきます。



昨日はある部署の歓送迎会でした。

3月に送別会をしてお別れした方と再会

新しい施設での仕事内容を聞くと

こちらで身に着けたスーパーテクを生かせない全く別の仕事をしていると‥‥

人材の無駄遣いのような転勤

早く帰ってきてまた一緒に仕事しようとお願いしておきました。



毎年この日を迎えると寂しさが押し寄せてきます。

今年もいろいろと私を支えてくれた方数人が今日去って行かれました。

今日も送別会でした。

何回送別会があったかわからないくらいですが

今日は6人だけの送別会

少人数ですがいろいろな部署から去っていく人と親しかった人だけが集まり暖かい送別会になりました。

40人を超える送別会もありましたが多人数になると主賓とかわす言葉も少なくなり

会の目的もわかりにくくなるので

今日のように本当に去っていく人を惜しむ人だけが集まる会の方が私は好きです。

しみじみと語ったり

大爆笑事件の話を思い出し語りで大いに盛り上がりました。

転勤先での活躍を祈っています。

そして数年後また一緒に働けますように!





休みはあっという間に終わり今日から仕事です。

また1年頑張って働きましょう。



休み中の出来事を思いつくままに

2日 初登りというか初山歩きに中山寺奥ノ院に出かけました。

数日前に雪が降ったようでシャーベット状の雪がまだ残っていました。

天気も良く気持ちよく歩けました。



休み中のテレビで見た番組から少し

ハーバード白熱教室 http://www.nhk.or.jp/harvard/index.html

初めて見たけれどこれは面白い番組です。

サンデル教授はハーバード大学の政治哲学の教授でこの教授の講義は毎回1000人もの学生が受講しているそうです。

確かに、論点がシャープで比喩もわかりやすく

また教授の質問に答える学生の意見もそれぞれユニークで面白くてさすがハーバード大学生という感じ。

自分のことを思い出してみましたが

大学時代、教養で哲学の単位を取りましたが、講義内容何にも覚えていない‥‥

全く印象に残らない講義でした。

(こちらの感受性の問題かもしれませんが)



ニューイヤーオペラコンサート

http://www.nhk.or.jp/classic-blog/100/68437.html

日本を代表するオペラ歌手に交じって

アリス・紗良・オットさんのピアノが聴けました。

曲目はリストのリゴレッとパラフレーズ

うっとりするような曲です。

アリスさんの動画

http://www.youtube.com/watch?v=hQnpiQr1MlU&feature=related

話は変わりますが毎週月曜の朝

通勤の車の中でFM番組 気ままにクラッシックを聞いています。

これはオペラ歌手の幸田浩子さんと笑瓶さんがトークしながら進めていく音楽番組です。

少し天然な幸田さんの美しい声での語りはなかなか楽しく

月曜の朝の気分を楽しくしてくれるひとときです。

年末のこの放送の中で

幸田浩子さんが気ままにクラッシクファンの皆様のために

ニューイヤーオペラコンサートの出演時に合図を送るという約束をしていました。

それは手の形をキツネにするというもの

確かにあまり目立たないようにですがキツネになっていたような‥‥

曲目は“ロメオとジュリエット”から“わたしは夢に生きたい”でした。

これもすてきな曲です。

こういう番組を見ていると今年歌ってみたい曲が頭の中にあふれてしまいます。











短いようで長かった1年

今日が御用納めです。

かつては御用納めの日は半日で仕事が終わって昼からあちこちで宴会の風景が見られたものでしたが

最近は夕までびっしりと仕事



そして7時半からは恒例の年末フグの忘年会

今日は8人が集まりました。



1年みんなよく頑張りました。

頑張ったみんなに、そして私に花丸を進呈しましょう。



来年もまた仕事も遊びも頑張りましょう。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。