上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同じような内容のメールを数人からもらい

いくらなんでもみんな関西電力に努めている人と友達なん?おかしい!

と思いました。

最初にこのメールを見たときも怪しいとは思いましたが

実害がないためアップしてしまいましたが

やはりこれは間違った「情報でありますので訂正いたします。



Mちゃんの知人からの情報です。




巷に出回っているメールでは東北支援のために関電さんが電力供給するので、節電しましょう!



 とのことですが、日本の電力会社同士は太い送電線で


 結ばれており、日常的に電気の売買、やり取りをしています。




 別に今回の地震故に行うのではなく、日頃から行っています。


 東北電力さんも東京電力さんも、自社で電力を作るよりも


 他電力から買う方が安ければ、関電他から買うだけのことですし、


 毎年の夏ピークの時なんかは、不足する電力を含めて頻繁に


 売買を行っています。




 


 ただ、「太い送電線」とは書きましたが、確かに制限があります。 


 同じ電気と言っても、明治時代の電気事業を立ち上げた時の経緯


 から、周波数が東京他は50Hz、中部以西は60Hzと異なって


 います。そのため、一旦周波数を変換する「変換所」という箇所で


 中継しなければならないのですが、その総容量が原子力発電所1機


 分くらいの容量しかないのは事実です。


 


 この変換所の容量は建設さえすれば増やすことも出来るけれども、


 日常的な取引を考えれば、今の容量で十分というのが実情。 


 




訂正してお詫びしいたします。



スポンサーサイト
もう数時間で終わりですね。

今頃まだ年賀状を印刷しています。

すでに送ったものもありますが

(転居先不明で帰ってきたものまで)

まだ送れていないものも多数。



この1年健康に恵まれたことに感謝して

さらに

今年おつきあいしていただいた方、

サポートしていただいた方

皆様に感謝の言葉で締めたいと思います。

宴会ならここで一本締めというところ。



ありがとうございました。

来年もどうぞよろしく。

良いお年をお迎えくださいね。



なかなかブログの更新ができていませんでしたがまとめてアップします。



まず12月一つ目の本番

男性合唱の伴奏が終わりました。

今日はある病院のロビーコンサートで当然のことですが聴衆は患者さんです。

病と戦っておられる方に少しでも楽しんでいただけたら

という趣旨のコンサートですから

細かいミスは気にせず弾いてきました。

この合唱団は団員が全員医師という珍しい合唱団で

多忙を極める中の練習の成果で

素晴らしいハーモニーを聞かせていただきました。

やっぱり人間の声はいい!

最高の楽器と今日も再認識した次第です。



そして12月と言えば忘年会真っ盛り

忘年会定番の女装やら寸劇やらビンゴで楽しませてもらっています。

昨日もビンゴ大会でした。

ビンゴってちょっと人生に似ていると思いませんか?

①順調に開いていって早い時点でリーチ叫ぶ人がビンゴは最後の方だったり

②また全然開かずにそれでいて開きだすとあっという間にビンゴになる人がいたり

なかなか楽しめます。

私はいつも②パターンでしたが

昨日は①で最初から開きまくり

ダブルリーチやらトリプルリーチが来ていてもなかなか上がらず

結局ビンゴはほとんど最後に近かったようでしたが

商品は良かったんです。

今はやりのレンジスチーマー、色も形もおしゃれで気に入っています。

(写真アップまた時間があるときに)

早く上がって大きな商品を取った人がポテチの大袋だったりして大笑い

結構楽しませていただきました。



そしてMちゃんからのサプライズプレゼント

2種類のクリスマスケーキ(手作り)が届きました。

そういえば昨年も私が疲れ果てているときにグッドタイミングでプレゼントが届けられ

今年も Wa~~ってパニクリそうな頃に届くって

Mちゃんって不思議でありがたい友人です。

ほんとにありがとう



まだまだ書きたいことありましたが今日はこの辺で



12月18日某病院のロビーコンサートでこの曲の伴奏を頼まれました。

http://www.youtube.com/watch?v=9iFVoeK7UJU

この演奏は中学生(うますぎ!)による混声合唱ですが

ロビーコンサートで歌うのは男声合唱団で某病院の院長先生が団員です。

6年前、この合唱団の定期演奏会で演奏した曲です。

良く知ったメロディーですが源田マジックでハッとするような美しさをところどころに感じることができます。

最後には感動が襲ってきます。



ピアノ伴奏は簡単そうですが意外に苦戦しました。

6年前まだ今習っている先生に変わって間もないころさんざんレッスンしていただきました。

”そんな伴奏では歌えない”

と横で何回も歌って下さいました。

~音が汚い。伸びていない。硬い。解放できてない。

と言われっぱなしの頃ですので先生も苦労されたことと思います。



さんざん練習した曲ですが

数年たつと初見と同じ(汗!)

ピアノ合わせはもう1週間後に迫っています。

昨日と今日で何とか譜読み完成。

練習あまりしないでいい場所

練習が必要な場所

速いので暗譜が必要な場所

の3か所に分けてあとは練習あるのみです。

練習が間に合うか少し不安ですが伴奏大好きなので楽しみです。



1時からとある会合に出席

懇親会ということで昼からビール、昼から懐石料理

(明るい間に飲むビールってうれしいけれどちょっと違和感)



そして夜の会までの間に

友人の参加している絵画グループの展覧会へ足を運びました。

いつも思うことですが

絵の発表会って緊張しなくていいなあ~と。

一瞬の再会を果たして



6時半からの次の会へ

今日の会は以前(かなり前)勤めていた職場の上司の傘寿お祝い会

こちらも懐石

そして

恩師は80歳と言う年齢なのに

まだ現役で働いておられました。

最近、早く仕事やめたい~ 早くやめて好きなことしたい~

と愚痴愚痴していた私からは後光が差して見えました。



どうぞいつまでもお元気で



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。