上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京であった研究会に出席しました。

勉強はともかく

東京に行く楽しみの一つは東京在住の友人たちに会えること。

晩ご飯食べましょう~メールを送っていたところ

幹事さんのご努力のおかげで9人の級友に会うことができました。

みんな中高の同級生です。

会場は銀座!(関西の人間にとって銀座っていう響きは非常に魅力的なのです)

おいしいものを食べながらおいしいお酒をいただきながら

昔の話をあれこれ話す楽しみ。

そしてみんなの近況を聞く楽しみ。

みんな元気そうで良かった。

みんなそれぞれ親の介護のことや、若くない自分の体と向き合っていくことやら

まあこれからますますいろいろあるけれど

みんなの顔を見て元気をいっぱいもらえました。

東京組の皆さん、本当にありがとうございました。









スポンサーサイト
9時に京都の会場ということで

いつもより早起きしましたが朝はぜいたくして新幹線で行っちゃいました。

さすが速くて快適。

学会会場は京都から地下鉄で20分くらいのところで自然が残っています。

会場からは紅葉した山が良く見えてふらふらと山の方へ足が向きそうでした。

そういえば夏休みを9月にとって山に行ってから

この秋はいろいろあって一度も山に登っていないのです(涙)。



一日勉強したあと京都でゆっくりしたいと思いましたが

明日は朝から例の合唱のピアノ合わせがあるんでダッシュで戻ってきました(まだ弾けてないところ多々)。

(帰りは新快速)



あ~疲れた!

と料理をしながらお風呂にお湯を張っている時

突然給湯器の電源が落ち2度と入らなくなりました。

そういえば

http://aizankei.blog.shinobi.jp/Entry/417/

3年前の12月にもこの給湯器は壊れて

その時販売して10年たつと部品がなくなるので

次に壊れたらもう新品に変えるしかないですね

と言われたのを思い出し

サービスセンターに電話しましたが同じことを言われました。

部品が10年でなくなれば

故障すれば新品に変えざるを得ません。

長く使い続ける製品を作ろういう努力を企業はしないのか?

買い替えさせて儲けたいのか?

先日洗濯機が故障したと思ったら次は給湯器!

次は何?







札幌で行われた学会

山の服装からちょっとまともな服装に着替えて

まじめにお勉強の日々

1日目の夜というか2日目の早朝にデンマーク戦があったため

いつもより居眠りしている人が多かったような気がしました。

私は起きて見ていたわけではないのですが

山の疲れか眠気が襲ってきていました。



長くて短い北海道の旅も終わり

最終日は千歳空港8時の早朝便(これしか取れなかった)で神戸空港まで飛びました。



今週は仕事を終えてから

研究会やら研究会の打ち合わせ会やら講演会の打ち合わせ会が目白押しです。

ホントは今日もあったんですがさすがに週4回はきついので

今日は職場からまっすぐ帰宅しました。



びっくりと言うのは昨日の研究会の出来事です。

研究会後の懇親会で発表をした方となんとなく話している間に

大学は違うもののどちらもテニス部出身ということがわかりました。

その方がaizankeiさんの旧姓は?

と聞いてこられたので答えると

”え~、知ってる~”とびっくりされたので

私が

”じゃあ○○さんとか知ってますか?”

と聞くと

なんとその方が○○さんだったのです(驚驚驚驚驚。)

大学時代対抗戦や春、夏の大会で試合をしたことも多々あり

○○年ぶりの話に花が咲きました。

その方は少し前から私のことをひょっとしたら?と思ってられたとのことですが

私の方は

まさか!

と言う感じで

記憶力のなさを露呈していました。



ショックだったのは

その方が所属していたテニス部の憧れの先輩がすでに故人になられていたことでした。

テニスがとってもうまくて気が強くて美しくて素敵な方でした。

ご冥福をお祈りします。









名古屋の学会に参加してきました。

昼休み、庭の桜が満開で思わずシャッターを切りました。

今年は桜が長持ちしていると言う事ですが思わぬ花見ができてラッキーでした。



本日の夜は

楽しみにしていたMちゃんとの再会。

時々このブログにも登場して下さるMちゃんは友人の友人という関係で知り合った方です。

今まで数える程しかお会いしていないのになぜか親しくなっていました。

そういうことで

今回名古屋に行くことになりすぐにお会いしたいメールを送り願いはかないました。



まず熱田神宮近くのうなぎやさんに直行

美味しいうなぎをいただきました。

写真は名物ひつまぶし





食べ方を教えていただきました。

1杯目はそのまま食べる

2杯目は薬味をのせて食べる

3杯目はだしを入れて食べる

4杯目は 今までの中で最も気に入った食べ方で食べる

という事です。

私は始めて経験しただしを入れて食べる方法が気に入りました。

でもどの食べ方もそれぞれ美味しくて感動しました。



おなかがいっぱいになった頃 Mちゃんのお宅にお邪魔しました。

写真はMちゃんお手製のレモンパイ

別腹でしっかりいただきました。

あっという間に夜も更けてもっともっとお話していたかったのですが

それは次回お会いする時までのお預けという事で

お待ちしております。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。